セコム・ホームセキュリティ     アルソック綜合警備保障     セントラル警備保障

空き巣の侵入手口




空き巣犯侵入犯はその家で使われてる窓やドアの種類に合わせて、臨機応変に侵入手段を選びます。それぞれの手口の特徴を分析して対策を練りましょう!






名称 使用道具 特徴
クレセント外し バール、
ドライバーなど

窓の建具をがたつかせるだけで、半締まりや劣化したクレセントを外すことが可能。また、ガラスを割り、そこから手を入れてクレセントを外す。

こじ破り ドライバーなど

ドライバーをサッシのガラスの溝に差込み、指が入る程度穴をあける。ほとんど音がしない。

打ち破り バール、石、
レンガなど

音を気にせず、石やレンガを使い大胆に割る。

焼き破り ライター、バーナー、バール、石、レンガなど

ライターやバーナーで熱したあとに急激に冷やして割る。ほとんど音がしない。







ドア 名称 使用道具 特徴
こじあけ バールなど

ドアとドア枠の隙間にバールなどの道具を差し込んでドアを強引にこじあける。

打ち抜き
引き抜き
ハンマー、
レンチ、
バールなど

シリンダーをたたいて壊したり、もぎ取る。

シリンダー破壊 マイナスドライバー、ホールソー、
電気ドリルなど

鍵穴にドライバーを差し込み、シリンダー自体を破壊する。また、ホールソーを装着したドリルで、シリンダー(鍵穴)を破壊して開錠する。

ピッキング ピック、
テンションなど

特殊な金属工具をシリンダー(鍵穴)に差し込んであける。

カム送り開錠 針金など

ドアとドアの隙間に工具を入れて鍵内部のデッドボルト(カンヌキ)を動かしてあける。

サムターンまわし 特殊工具、
針金など

ドアに穴をあけるなどして工具を差込みサムターン(室内側の開閉つまみ)を動かしてあける。

合鍵 ブランクキー、
ヤスリなど

鍵穴のピンの配列を読み取り、合鍵を作る手口。盗んだキーで作られることもある。





>>>>プロが選んだ防犯&防災あります。TSSP.jp


















                                                                 


--PR--


inserted by FC2 system