セコム・ホームセキュリティ     アルソック綜合警備保障     セントラル警備保障

ガラスの種類と防犯性




侵入の手口で圧倒的に多いのがガラス破りで、この侵入をいかに防ぐかが防犯のポイントといえます。


一般的に住宅用に使用されている窓ガラス(フロートガラス)は破壊に弱いのので、ガラスを破壊に強い物に交換するだけで防犯性は数段も上がります。下記にガラスの種類と防犯性をまとめてみました。








防犯性が高い ガラスの種類

防犯合わせガラス(防犯用)
2枚のガラスの間に約0.8mm以上の中間膜をはさんで加熱・圧着したもの。ガラスを多様化したり中間層を厚くしたハイグレードタイプもある。破壊に強く、ガラスが割れると大きな音がするため、防犯性は非常に高い。


防犯合わせガラス

合わせガラス(防犯用)
2枚のガラスの間に約3.8mmの中間膜をはさんで加熱・圧縮したもの。防音効果に優れたタイプもある。
ハンマーなどで割ろうとしても大きな音がでて時間がかかり防犯性は高い。

合わせガラス

強化ガラス(建材用・強度用)
強度は一般のフロートガラスの3〜5倍あるが、尖ったもので衝撃を与えると簡単に割れる。破片は粒子になるので怪我をしにくい。

強化ガラス

ペアガラス(保温・結露対策用)
2枚のガラスの間に空気層があり、断熱や省エネ効果がある。ガラスが2枚ある分、破るのに手間がかかり網入りガラス・フロートガラスより防犯性は高い。

ペアガラス

網入りガラス(飛散防止・防災用)
火災の熱で割れても破片が脱落しない。破壊に弱く防犯性は低い。

網入りガラス

フロートガラス(一般用)
一般的に使われてる透明板ガラス、破壊に弱く防犯性は非常に低い。

フロートガラス






サッシはそのままでガラスだけの交換も出来ます
 

ほとんどの住宅では窓のサッシはそのままで防犯合わせガラスに交換することが出来ます。ガラス店、工務店、または近くのホームセンターに依頼して、見積もりを出してもらいましょう。




防犯ガラスをお探しの方は>楽天で防犯ガラス検索 Amazonで防犯ガラス検索






                                                                 






>>>>>次は窓用センサーの種類について








  • 当サイトはリンクフリーです
  • 相互リンク募集中


--PR--


inserted by FC2 system inserted by FC2 system